So-net無料ブログ作成
検索選択

からだのこと。 [ほん]

朝晩が涼しくて、ROCKとのお散歩には助かります♪

さいきんは、お散歩しながら天然アロマ
よく行くコースに ローズマリーゼラニウム、月桂樹があるのです[るんるん]
一枚失敬して、指でほぐしながら香りを楽しみます。
フレッシュな香り、幸せ~[揺れるハート]


続きを読む


コメント(0) 

自分を選んで。 [ほん]

二日連続で半身浴をしたおかげか、心身ともにスッキリ快調[ぴかぴか(新しい)]
今日は朝から、汗をかきながらパタパタと動いていました。

「わたし、よくがんばりました」ということで、おやつにはホットケーキを[黒ハート]
トッピングはメイプルシロップとラズベリージャム。おうちにあるもので。
ふんわりおいしく焼けました♪ 幸せだな~[揺れるハート]


本を一冊買いました。
自分をえらんで生まれてきたよ」という本です。
病気を持って生まれてきた男の子(りおくん)の言葉をまとめたもので、
りおくんがみんなに伝えたい「たいせつなこと」がたくさん載っています。
小さな哲学書みたいな感じ。

とくに 病気や障害を持つお子さんがいらっしゃる方は、手にとってみると
心に響く言葉に出会えるかもしれません。

わたしはどうして買ったのかというと、このタイトルに気付きをもらったのです。
赤ちゃんは親を選んで生まれてくる」というのはよく聞きますね。

親や環境だけでなく、性格や取り組むテーマなどを決めてくる。
けっきょくは「自分」を選んで生まれてきたってことなんだね。
今の赤ちゃんや子どもたちだけでなく、かつて子どもだったわたしたちも。

 心は神さまのかけら
 体は地球のかけら

だから、自分を大切にしてくださいって
りおくんからのメッセージ
コメント(0) 

ようやく。 [ほん]

ようやく読み終えました。。。『影との戦い―ゲド戦記〈1〉

おとなのファンタジーという感じです。
読み終えて爽快感はなく、「うーん、なるほどー」と静かな気持ち。
nimさん。今度読んでみてください。
ちょっと気合が必要だけど(笑)

じつは今年の初めに『はてしない物語』と一緒に借りました。
手嶌葵さんのCDがお気に入りで、そのつながりで。
あんまりつながってないか。

なかなか読めなかったのは、
『はてしない物語』も『ゲド戦記』も壮大なファンタジーでかなりパワーが必要だったから。
頭の中を「ファンタージエン」からゲドの「アースシー」に切り替えるのが難しくてね。
頭がかたいってこういうことかー、と思ったりして(笑)

ファンタジーが苦手なのは、想像するのが苦手だからかもしれない。
想像するチカラってすごいねー。
こういうチカラを養いたいなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 

はてしない物語。 [ほん]

20100113164636.jpg
朝焼けと夕焼けは似ている。
この写真は夕焼け。日が伸びてきたなぁ。

いま、『はてしない物語』を読んでいます。
以前、nimさんから「おもしろいらしい」と聞いてはいたものの、読む気になれず。
あの映画ネバーエンディングストーリー」の印象が強烈過ぎて・・・
犬のオバケみたいなのがどうも苦手でねぇ(笑)

もうすっかり忘れていたところ、nimさんがブログでオススメしていたので読んでみることにしました。
まだ途中だけど、こういうファンタジーを小中学生の頃に読んでいたら
どうだったんだろうか、と思ったりして。
秘密の花園』や『モモ』を読んだときも同じことを思いました。
今とは違った受け止め方をしたのは間違いないし、
その後の成長に何らかの影響があったんじゃないか、って。

すでに子どもの頃に読んだ本も、大人になって読み返すと
また違ったメッセージを受け取れると思います。
児童文学・・・オススメです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

児童文学。 [ほん]

台風 地震 ・・・不安な日が続きました。
夏らしい日が少ないし、このまま秋になってしまうのかな。

最近 オツトの楽しみは「読書」。
布団の中で読みながら寝る・・・ウトウトするために読むのが彼のスタイルなのだけど
今は精力的に読んでる感じ。
読み進めるうちに 眠気が飛んでしまうよう。

わたしも何か読もう。。。ということで読み始めたのがこちら。

モモ (岩波少年文庫(127))


「ライ麦畑でつかまえて」みたいな 海外の名作を読もうと、図書館へ。
この「モモ」も有名なお話だけど 読むのは初めてです。
本を読む子じゃなかったわたしは 「名作」すら読んだことがないのだ(汗)
時間どろぼうの話。。。おもしろいです♪
nice!(0)  コメント(0) 

ひみつの花園。 [ほん]


秘密の花園 (福音館古典童話シリーズ (24))

さっき読み終えたのは ボランティア先でオススメされた本『秘密の花園』。
童話シリーズ」ですが 大人の方にもよいと思います。
一番大切なものは何か。。。
「風」好きのわたしは ワクワクしながらイメージを膨らませ、一気に読んで、お気に入りの一冊になりました[ぴかぴか(新しい)]
ありちゃん、ありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 

自己分析。 [ほん]

「エニアグラム」って知っていますか。
わたしは全然知りませんでした。

なぜかビジネス系の本が好きで 勝間和代さんのブログや連載コラムを楽しみにしています。
この「エニアグラム」、勝間さんが紹介していたのがきっかけで 本を読みました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。