So-net無料ブログ作成
検索選択

335さんのぱん。 [ぱん]

いちごのクロワッサン.jpg
こちらは 335 BAKERY MahaloMahalo のいちごのクロワッサン~♪

335 BAKERY MahaloMahalo に出会ったのは、もう4年ほど前でしょうか。
ネットで偶然見つけたのがきっかけです。
取り寄せた335さんのぱんは、とっても衝撃的で思わず笑っちゃいました。
箱を開けたとたん、元気が飛び出してくるような感じ。

これはステキな人に違いない!と、伊豆まで会いに行ったり。。。
それまでの路線とはちがって、やわらかいぱんを焼きたくなったり。
そういうエネルギーを与えてくれるってすばらしいと思います!

335さんに出会った頃のわたしは「自家製天然酵母で作るパン=個性的なパン」と
思っていたから、イーストで作られた超個性的なMahaloブレッドにはビックリ。
初めて食べたバターロールなんて、赤ちゃんのほっぺみたいでした♪

季節ごとにメニューがかわり、「はじめまして」もあれば「また会えた!」もあります。
メニューが更新されるのを楽しみに、季節ごとにオーダーしています。
335 BAKERY MahaloMahalo 大好きなパン屋さん♪


胚芽ぱん.jpg
先週になりますが・・・
久しぶりに胚芽パンを焼きました。
nice!(0)  コメント(2) 

今日のパン。 [ぱん]

昨夜の風雨はすごかった・・・
まだ風は残っていて シャワーのような霧雨が降っています。
でも空は青い。。。不思議な空です。


しばらく 家にある材料でパンを焼くことにしました。
今朝のパンは二種類。
090529-1.jpg
メイプルツイスト。
メイプルシュガーと卵を使ったおやつぱん。

090529-2.jpg
胚芽ローフ。
胚芽とチーズの組み合わせが大好き[るんるん]
nice!(1)  コメント(2) 

雨のお出かけ。 [ぱん]

昨日までは あんなにいいお天気だったのに。
予報どおりの 雨の一日。

今日は 雨の中を逗子までおでかけしました。
久しぶりだなー、逗子[るんるん]

パンを頼まれて お届け[かわいい]
せっかくなので バイトしてたcafeにも寄ろーっと[るんるん]

お届け用のパンは 二種類焼きました。
090528-2.jpg
じゃがいもローズマリーのフォカッチャ、キャラウェイローフ。

やっぱり 準備や時間配分の段取りがわるく・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
早起きしたつもりなのに なんかバタバタ。
・・・だけど おいしそうに焼けました[黒ハート]


フォカッチャの半分はcafeに差し入れ、「まかないランチ」に。
わたしが辞めてからリニューアルしたcafe。
どんな風になったのか とっても楽しみでした。
オーブンが入って すごくいい感じ[ぴかぴか(新しい)]

090528-3.jpg
こちらはおみやげにもらった 試作品の「おひさまパン」[黒ハート]
かわいいなぁ[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(2) 

今日も二種類。 [ぱん]

090423-1.jpg
自宅にある材料で パン焼き。
いつもパンのいい香りがするお家になるように[ぴかぴか(新しい)]

本日、焼いたのはこちら。
090423-2.jpg
キャラウェイ入りのプチパン。

090423-3.jpg
黒ゴマきなこぱん。胡桃入り。
nice!(0)  コメント(0) 

こんな日は。 [ぱん]

090421玄米とはちみつ.jpg
朝から雨の予報。
こんな日は パンを焼こうと決めていた。

手前 玄米ごはんのパン。
奥 はちみつパン。グラハム粉入りなので茶色くて 香ばしい香り♪
nice!(0)  コメント(6) 

ふたたび。 [ぱん]

090408-1.jpg
朝から フォカッチャを焼きました。
朝の光の中で写したので 焼き色がきれいです。
昨夜のフォカッチャも 焼き上がりの色は同じ感じなんですよ。。。撮影の光って重要ですねー。

水分が多かったかな、成形が雑だったな・・・この点に注意して再挑戦。
それと 味がきつかったので、今日はローズマリーを練りこみました。

お味の方はどうかなー♪
nice!(0)  コメント(0) 

富澤商店 [ぱん]

粉は重いので、富澤商店のネット販売を利用。
便利ですねー、インターネットって。

久しぶりに強力粉(5kg)を買いました。
本日到着~!
富澤商店の利用も久しぶりで・・・登録抹消されてるかと思いました(笑)

久しぶりのパン焼き。晩ごはんにフォカッチャを。。。
090407-2.jpg
ブラックオリーブを練りこんで、黒胡椒風味に。
分割せずに、おおきく一枚にして焼いてみました。

お味は・・・ん~。
ちょっと きつすぎたなぁ。
膨らみかたもイマイチだし。。。ちゃんと練習しないとね。

粉も買ったし、生活の中に「パン焼き」が組み込めるかな~♪
nice!(0)  コメント(2) 

初焼き。 [ぱん]

090106ベーグル.jpg
今年の初焼きは「ベーグル」[るんるん]
帰りの遅いオツトを待ってる時間で焼くことにした。
(・・・だから写真が暗いの。)

オツトには「しわしわだねぇ」って言われたけど 気にしな~い。
翌朝、軽くトーストして食べてみたら カリッとむちっと[黒ハート]
やっぱりパンっておいしいなぁ[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(2) 

りんご酵母 [ぱん]

20081228
久しぶりにパンを焼いた。
りんごからおこした天然酵母。。。液種を作って酵母をおこすのは初めて。
酵母が出来上がるまで 約10日。の~んびり育てました。
参考にした本と分量がぜんぜん違うので作り方はテキトーなんだけど、
りんごのさわやかな香りと酵母っぽいニオイがしたから多分大丈夫。

無計画に作ってしまったので、酵母がやたらできちゃって。
この寒さの中、置いておくと元気がなくなりそうだから、たくさんパンを焼くことにしました。
粉1.2kg分です。
時間配分もよくわからず・・・結局 今日一日パンとお付き合い。
今日やるはずだった庭の掃除もやらず、年賀状すら書いてないというのに[あせあせ(飛び散る汗)]

途中、お昼ご飯は「かに雑炊」♪
気がつけば一日中キッチンに居りました。
パンも当分買わなくてよさそう・・・おいしいかどうかが問題だけど(笑)
nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。