So-net無料ブログ作成
検索選択

走る。 [運動]

20100125062209.jpg

今朝の夜明け・・・柳島のあたりです。
ぽちっと光っているのが 江ノ島の灯台。

今月はJOG好調。
短い距離を コンスタントに走っています。

それはなぜかというと、ROCKの散歩時間を短縮したから。
・・・どうやらROCKはたくさん歩かなくてもいいらしい。

その辺を軽く一周するだけで満足してる様子。。。
わたしの長距離散歩に付き合ってくれていたみたいです(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

朝焼け。 [運動]

20091016053005.jpg
今朝の茅ヶ崎
ひんやりした空気。ピンク色の空と海。きれいな時間。

今朝は早く目が覚めたので、日が昇る前にROCKと散歩。
その後、JOGにも行く。
この頃は「JOGに行く!」と決めないと行けない。。。
そうしないと、ROCKと歩きすぎてしまうから。
さすがに一時間近く早歩きをしたあとに、ジョギングする気分になれない。

今朝は 身体のことを考えながら走っていた。身体の変化のこと。
また改めて書くつもりだけど、今、わたしの身体は変化の真っ最中。
ロルフィングの影響だと思っている。というか、間違いない。

わたしの場合、少々痛みも伴っていて、肩甲骨のあたりとひざの裏側が痛い。
どちらも右側。
最近気が付いたんだけど、わたしは右側に痛みの症状がでるみたい。
痛いといっても、古傷がシクシク痛むような感じ。
他の部分が大きく変化したから、その調整みたいな感じで痛むのかなぁ
って、あまり心配もせず。放置してあります。
年内は調整期間のような気がするなぁ。

身体が変化する中、発声練習も再開しました♪
これは非常にいい流れだと思う♪♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝焼け。 [運動]

早くに目が覚めたので 朝焼けが見れるかも♪ と、カメラ持参でROCKの散歩。
残念ながら、燃えるようなオレンジ色には出会えませんでした。
30分ほど早足散歩をして 柳島までJOG。


090819-3.jpg
今朝の茅ヶ崎
淡いピンク色がきれいです。

090819-1.jpg
散歩でごきげんのROCK。

090819-2.jpg
おやつもらえるの? のROCK。
nice!(0)  コメント(2) 

からだのこと。 [運動]

ROCKの散歩を終えてから JOGへ。。。このパターンがよさそう。
一緒に走ることもできるんだけど、犬にとって「散歩=運動」じゃなさそうだから
付き合わせるのは申し訳ないような気がして。

7時頃でもすでに暑い・・・。
とりあえず3.4km。
走り終えると スネにも玉のような汗。なんかうれしい。

走り始めの頃、なかなか汗が出なかったわたしは
体質改善をしようと 足浴をやったりしてがんばってた。
だから、運動をして汗が出るのはとてもうれしい。


自分のからだのこと、じっくり感じる時間はありますか。
ずーっと一緒にいる「身体」だけど、じっくり感じる・ゆっくり向き合う
そんな時間はなかなか・・・ないんじゃないかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶり。 [運動]

久しぶりのJOG。
走るのは久しぶりだけれど ROCKのおかげで毎日散歩をしている。
それも、通ったことのない道を。
ステキな通りがあるんだなぁ、って発見しながらの散歩は楽しい。

しばらく走ってなかったのは ROCKがいるからというのもあるけど
もう一つ理由が。
実は 先日転んでしまって・・・おしりが痛かったのです(笑)
転んだって言うより、しりもち。

一瞬、何があったかわからないくらいに きれいにまっすぐ落ちました。
スローモーションでした。
こりゃ、ヤバイかも・・・ってくらい痛かったけど、しばらくするとおさまり
アザにもならず、立ち上がるときに痛いくらいで、日常生活には支障なし。
でも 走るのはちょっとやめとくか、という感じ。

今朝走ってみると まったく問題なし♪
散歩もいいけど、たまには走ろう♪♪
nice!(0)  コメント(2) 

クセ。 [運動]

今朝、何気なくシューズの裏を見てみた。
二足目のランニングシューズ
ずいぶんすり減ってきた。
かかとの外側、つま先の内側(親指のあたり)がすり減っている。
すこし内股気味に走ってるのかも。

今朝のJOGでちょっと意識してみたけど、よくわからない。
涼しい空気の曇り空のもと、5.4km。


自分の走っている姿って どんなだろう。
って時々思うけど、見たいような見たくないような。
アスリートっぽくないことだけは 確か。

走り方 歩き方 立ち方・・・自分では気がつかないけど、クセがあるんだろうね。
それを知ることは 自分の身体に向き合うこと。
どこに力みがあって 緊張しているか。
身体の余分な力を抜くことで 気持ち・考え方もリラックスできるようになる
ってわたしは思ってる。

自分のことってよくわからないし、力は入れるよりも抜くほうが難しい。
近々体験予定のロルフィングがとても役立ってくれそうで、とっても楽しみ~[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

折り返し地点。 [運動]

6月もちょうど今日で折り返し。
今月のJOGはスローペースだ。
6月は目標達成できないかもなぁ。
雨降りの日も多くなるだろうし、
なにより「やってやるー[パンチ]」ってほどの意気込みもなく。
ま、ぼちぼちがんばるべ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

目標設定。 [運動]

目標をたてるときは どのラインで設定しますか?
必ず達成できるライン? それとも かなりがんばらないとムリ!ってライン?

4月も残り2日・・・今月の「JOG目標(距離)」をギリギリで達成しました[るんるん]
おめでとー[ぴかぴか(新しい)]

4月の目標は2つ。
 [かわいい]週に3回は走ること。
 [かわいい]合計距離 80km以上を走ること。

わたしが大切にしているのは コンスタントに走ること。
2~3日に1回は走りたいなぁと思っています。

冒頭の話・・・わたしは「等身大の目標」を設定しました。
ちょっとがんばればできるライン。
達成できたってことは ちょっとがんばったんだな、わたし。
えらいえらい[るんるん]

■おまけ
たまには 自分をほめてあげることも大切[黒ハート]
思わず笑っちゃうサイトをおしえてもらったので
褒められたい方 コチラをお試しください♪

nice!(0)  コメント(2) 

Jog 仲間♪ [運動]

走っている人、多いですね~[グッド(上向き矢印)]
一般向けのマラソン大会も盛況だし、走っているときもたくさんのRunnerとすれ違います。
わたしの周りにも Jog仲間が増えつつあり・・・うれしいことです[るんるん]

先日、「GUBI」さんで楽しく[ビール]飲みながら、Jog話で盛り上がり[グッド(上向き矢印)]
走り始めたきっかけは何だったのか。。。
なんと 全員同じ 『何気なく ちょっとそこまで走ってみた』 のが始まり。
そして、その「ちょっとの距離」すら走れないことに驚いた[たらーっ(汗)]
そしてそして、走ってみると「意外と」楽しいことに気付き、続けてみた。
でも周りには走っている友達がいなくて、「走るなんて信じられない!」というリアクションをされる。
・・・・というところまで同じ(笑)

あんなに楽しくJog話をしたのは初めて[ぴかぴか(新しい)]
共通の趣味っていいねぇ~。

走っている人にオススメなのが「Jog Note(ジョグノート)」っていうサイト。
高校時代の後輩に誘われて始めたんだけど 結構便利。
ブログの左側にある表がそれです。
記録にもなるし 合計走行距離もすぐわかる。
目標設定なんかもできて 達成率もわかる。
こういう機能は モチベーションがあがります[グッド(上向き矢印)]
最近の携帯なら GPSを使って簡単に入力できるらしいです。。。わたしのはダメなんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]


今日は 久しぶりに辻堂エリアまでJog。
往復で8km。ノンストップで走りました。
時間を計ってみたところ、50分。
7分/kmくらいのペースだと思ってたけど
意外とペースが速いことが判明。
時間を計ろうと思うと、無意識にペースがあがるのかもな。

寒くもなく 暑くもなく。
走るのにはちょうどいい季節です。
興味がある方 一度「ちょっとそこまで」走ってみてはいかがですか[かわいい]
nice!(0)  コメント(5) 

気持ちいい時間。 [運動]

20090310100153.jpg

これ、うちのリビングです。
朝からオツトに手伝ってもらって テーブルを隅っこへ移動。
がらーんとしたフローリング。。。ダンススタジオみたい♪

早朝の雨も上がり 気分も[グッド(上向き矢印)]
今日は Home YOGA[ぴかぴか(新しい)]
先生に出張してもらって 自宅でYOGAです。参加者は8名[るんるん]
和やかムードでリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。