So-net無料ブログ作成
検索選択

Not to do list. [気持ち]

わたしの 「やらないこと」リスト。

 『心にないことは やらない』

とってもシンプルなこと。

「そう」じゃないなら 「そうだね」と言わない。
まずはそこから。
nice!(0)  コメント(0) 

大切なもの、何ですか。 [気持ち]

「大切なもの」は人それぞれ。
だから 時間やお金の使い道も人それぞれ。
それでいいのだ。(←バカボンパパ 笑)

自分の「大切なもの」は きちんと大切にしよう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 

all in one な感じで。 [気持ち]

めんどくさがり屋の私
頑固者の私
小さいことにくよくよする私

決めないと進めない私
決めたのにやらない私

新しいことに時間がかかる私
飽きっぽい私
理屈っぽい私


どの「私」も みぃんな「私」
そのままで 充分に愛すべき存在


CIMG9139.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

風。 [気持ち]

20090416140013.jpg
先日 実家から持ち帰った「おみやげ」。。。もうとっくに食べちゃったけど(笑)
母の手料理。ふしぎだねぇ。
ちゃちゃっと簡単(テキトー?笑)に作るのに いつもおいしい。同じ味。


先週の一週間は長かった。
お友達が来てくれたり 飲みに行ったり まったり出かけたり ばったり遭遇したり・・・
あれこれ考えたり 力説したり 苦しかったり じーんとしたり・・・
いろいろあったからな~。


「力強さ」は 人それぞれ。
 太陽のような キラキラパワー。
 月のように 凛とした強さ。
 大地のように すべてを受け入れる強さ。
 海のように すべてを包み込む強さ。

わたしは 「風」のような人でありたいなー。
なれるもんなら ナウシカになりたい(笑)

ときに優しく ときに激しく。。。
心のままに 軽やかに[ぴかぴか(新しい)]

情熱的で 穏やかに。
自分の軸をしっかりと持ち まわりを受け入れることができる。
そして いつもわくわくの方向にむかって進めるような。
そんな人になりたい。
nice!(0)  コメント(0) 

なるほど。 [気持ち]

ものごとは 実はとってもシンプル
複雑だと感じるのは 自分がそう思っているだけ。

一歩 離れてみると よくわかる。
「いい」も「わるい」もなく ただ事実がある。

「透明の事実」に 色をつけているのは 自分の「色眼鏡」。


・・・これもよく言われていることだけど。
あー、なるほどー。と気がついた。
nice!(0)  コメント(0) 

これから必要なのは。 [気持ち]

20090402144024.jpg

直感を信じて。
先延ばしにせず 「決断力」を高めていくこと。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

今日のわたし。 [気持ち]

今 あちこちで宣伝されてる『ホノカアボーイ』。
ぜひ映画館で観ようと思ってる。
映像がきれいだし 倍賞千恵子さんもキュート[揺れるハート]
それにそれに。料理担当が高山なおみさんっていうだけでもワクワクする[グッド(上向き矢印)]

ずっと前に読んだ ガラクタの本。
今朝 その中のフレーズを思い出した。
その本は 大きく言うと風水の本なんだけど。

 こっちの方角にはコレ、あっちの方角にはアレ・・・
 運気アップのためにあれこれ置く前に。
 もっとも大切なことは 不要なものを置かないこと。
 つまり すっきりとした空間で 気の流れをよくすること。

この言葉の意味が 自分の中に すとんと入ってきた感じ。
これ、きっと いろんなことに当てはまる。
nice!(0)  コメント(0) 

社会科見学~早起き編 [気持ち]

星がキレイ夜明け前。。。パン屋さんはもうすでに活動している時間。
行ってきました「おとなの社会科見学」第2弾[ぴかぴか(新しい)]

前回は「一次発酵」までを見学したので 今回はその続き。
分割~成形~二次発酵~焼成 を見学です。
すっごく寒かったけど わくわくする気持ち[グッド(上向き矢印)]

すべての流れが自分の一部になっているから 全然ムダがなく 淡々と進んでいく。
『秘密兵器』があるわけじゃなく パン作りの過程を順番に。
違うものといえば 大きな業務用のオーブンかな。

この同じ作業を 毎週毎週続けていく。
それが一月になり 半年になり 一年になる。
どんなことも 「続ける」っていうのはすごいことだと思う。
好きじゃないとできないし 好きなだけでもできない。
毎日を一つ一つ積み重ねて 少しずつ成長していくんだろうな。
ん~やっぱりすごいな。
nice!(0)  コメント(0) 

おとなの社会科見学♪ [気持ち]

20081127-1.jpg
このガラス戸の向こうで たくさんの「おいしい」が作られる。
冷たい雨の中、灯りがとてもあたたかい。

毎日パンを焼いていた頃 一度やってみたいと思っていたことがあった。
それは『パン屋さん見学』[ぴかぴか(新しい)]
どうやってたくさんのパンを作ってるんだろう・・・素朴な疑問でした。

出勤日の関係で なかなか叶わなかったのだけど
ちょうどタイミングが合い、昨夜「見学」に行ってきました[るんるん]

想像どおりでもあり 想像以上でもあり。
おしゃべりしながらいろんなことを思い出し、生地を見ながらその感触を思い出し。
いい時間をもらいました。

昨日は一次発酵~たくさんの生地がおやすみ★するとこまで。
続きはまたのお楽しみ[黒ハート]
次回は「早朝見学」(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

前へ。 [気持ち]

11月もそろそろおわり。

今日はお友達から うれしいニュースが届いた。
言葉にしてみると小さな一歩なのかもしれないけれど
彼女にとっては 大きな大きな一歩、新しいステージの始まり[かわいい]
おめでとう[ぴかぴか(新しい)] わたしもうれしい!

気負わずに 自然体で進んでいるように見える人は
「努力してない」とか「ラッキーだ」って思われがちだけど それは違う。
自分の「好き」がわかっているだけなんだと思う。
不安なときもあるけれど ちゃーんと一つ一つ積み上げていってる。
しっかりがんばっている人にはご褒美。
神様はちゃんと見ていてくれてるんだなぁ。


先月辺りから 自分の中に変化があり
いろいろ いろいろ いろいろ いろいろ・・・考えることが続いてる。
わたし 「考える」のが好きなんだね。きっと。
行動するまでに 時間がかかっちゃって困る。
・・・けれど 焦らなくてもよいのだ。
近道なんてない。回り道もない。
目の前のことを 一つ一つやる。
楽しんで やる。
そういうことなんだ。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。