So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄 慰霊の日。 [気持ち]

今日は「沖縄 慰霊の日」です。
この「6.23」という数字にピンと来ない人も多いかもしれませんね。
わたしは大人になるまで この日のことを知りませんでした。
終戦といえば「8.15」でしたから。

ただ、この6月23日は「沖縄戦の終戦の日」ではありません。
沖縄戦の司令官が自決したために、組織的な戦闘が崩壊した日です。
本土のように「戦争はもうおわりました」というお知らせもない上に
司令官は「最後まで戦え」と言い残したそうで、このあとも抵抗が続いたのです。

普天間の問題。期待と失望の繰り返し。
65年という歳月が流れても、まだあの戦争はおわっていないんだと感じます。
平和に向かって進むって、そんなにむずかしいことだろうか。。。


kyam.jpg
糸満 喜屋武岬。
きれいな青が広がるところ。
nice!(1)  コメント(0) 

成長するということ。 [気持ち]

蓮.jpg


強い心、優しい心の持ち主になりたい

そう願うとき
自分の「弱さ」や「優しくない心」に向き合っている。
自分の中にある、見たくなかった部分に向き合っている。

そこから逃れずに 真正面から受け止めたとき
それも自分の一部なんだ、と 心から思えたとき

「心」は小さな殻を破って、ぐーんと伸びをする。
そして、大きく深呼吸をする。
そうやってしなやかになった「心」は 強くもあり、優しくもある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ただ そこにあるだけ。 [気持ち]

自分の中にあるものに 目を閉じることはできない。

自分の気持ちは なかったことにはできない。

きちんと向き合って しっかり受け止めてあげるまで

それは じっと黙って そこにいる。

ずっと。いつまでも。


良いとか 良くないとか 判断してあげる必要はなくて。

そのきっかけさえも たいした問題じゃないんだ。きっと。
nice!(0)  コメント(0) 

すっきり。 [気持ち]

アイロンがけが苦手じゃなくなってきた。
以前は、アイロン待ちのシャツが増えるたびにゲンナリしていた。

襟、そで、身ごろ・・・かける順番を変えてみたら、なんとなくスムーズで
アイロン待ちのシャツからの「無言のプレッシャー」から開放されました。
スムーズって言っても、かかる時間は短縮されてないから、気のせいかも(笑)

アイロンがけなんて、ちっちゃいことなんだけど
結構こういうのが大切だったりする。
「やらなきゃいけないけど苦手」が減ると 気持ちよく暮らせるからね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「壁」ではないのだ。 [気持ち]

距離をおく。
距離ができた。

相手が遠く離れてしまうような。
分かり合えない壁ができたような。
そんな風に受け止めていたけど。

安心できる距離。
信頼感が生まれる距離。
自分が自分でいられる空間を作る距離。

近すぎて 不安になる。
遠すぎて 不安になる。

近すぎて 自分を見失う。
遠すぎて 相手を見失う。

ほどよく「距離」ができる・・・じつはとってもいい関係。
nice!(0)  コメント(0) 

あふれるとき。 [気持ち]

初めて「花粉症」って言葉を知ったとき
その ある日突然やってくる症状について
グラスに少しずつ注がれていた水が ある日突然あふれるようなもの」
グラスの大きさは人によって違うし 注がれている水の量も違う。
だから、発症する人もいれば しない人もいる。と聞いた。

それ以来 「花粉症」ときくと自分の中のグラスを想像してしまう。
そして私のグラスはまだまだ大丈夫!と言い聞かせる(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ペットのこと。 [気持ち]

今日の「クローズアップ現代」は 日本のペットの現状を特集していた。

動物を 売るのも人間、買うのも人間。
処分を希望するのも人間なら、終生大切に飼うのも人間。
どうなっているんだろう、今の日本は。

犬や猫の里親を探しているボランティア団体はたくさんある。
たくさんの犬や猫が 新しい家族を待っている。
そして、残念なことに 毎日毎日その数は増えている。

ペットと暮らしたい・・・と考えている人は ペットショップに行く前に一度調べてみたらどうだろう。
「お店で買う」以外にも方法はあるんだってことを知ってほしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

お気に入りの場所。 [気持ち]

お気に入りの場所 ありますか。
うれしいときに行くような。
元気がないときにも行きたくなるような。

「海」っていう人も多いかな。
わたしの場合は「教会」。。。クリスチャンではないんですけどね。

もう4年ほど前になるかな。
何気なく立ち寄った教会がとても落ち着く雰囲気で。
「入ってもいいんですか?」とたずねると、優しい笑顔で「どうぞ」と。
教会って、いつでも 誰でも 入っていいって知らなかったんです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

扉。 [気持ち]

目の前に 三つの扉がみえる。

それぞれ まったく違う扉に見えるけれど
その先に続く道は 一本につながっている。

どれを開けても 目的地・・・ゴールは一つなのだ。

どれを選んでもいい。
どれも選ばなくてもいい。
扉なんてぜーんぶ飛び越えたっていい。

三つだと思っていたけれど
ホントはたくさんたくさんあるかもしれない。
でも たどり着く先は一つ。

それならば 自分らしいやり方で行こう。
前に進もう・・・そう決めることが大切なのだ。
はぴは自分の中にいる・・・それを忘れず 前に進もう。

新しい世界を 見に行こうよ。
nice!(0)  コメント(0) 

明日は慰霊の日。 [気持ち]

楽しい「お絵描き」のことを書いたのに なぜかデータが消えてしまって[たらーっ(汗)]
それはまたの機会にして。

明日は「沖縄 慰霊の日」です。
60数年前、何があったのか。
知っている人も 知らない人も 手を合わせる日にしてほしいなぁ。。。
そして、知りたいと思った方には 一歩を踏み出すきっかけの日になってほしいと思います。

今夜、NHKで特番「“集団自決” 戦後64年の告白~沖縄・渡嘉敷島~」があるんだけど。
・・・見れるかな。
内容を想像してしまうと、どうしても気持ちが苦しくてね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。