So-net無料ブログ作成
検索選択

モノづくり。 [モノ]

今日の風はすごかった・・・
春ってこんなに強風が吹くんだっけ?

どよーんとした雲の中、今朝は虹が出ていました。
朝から虹にお目にかかれるなんて、うれしいな~♪


20100402102158.jpg
これは数年前に編んだ、ワン用セーター
四角を二枚あわせただけの、簡単セーター。
何度も洗濯をして、とても大切に着てくれているのがわかる。
うれしいね。

このところ、私が作ったものを使ってくれている場面に遭遇することが続いて
気に入ってもらえてよかったなぁ、うれしいなぁ、って思う。
誰かのために 何かを作るのが好きなんだなぁ。

桜も満開ですが。まだしばらく編み物は続きそう。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

春だねぇ♪ [モノ]

ようやく春らしい日差しが戻ってきました。うれしい・・・♪

20100326125659.jpg
鎌倉お気に入りスポット
名前も知らない神社ですが。
すぐ横に川があり、木々がまぶしい。
今の季節はちょうど桜も。
水の流れる音だけがきこえる、わたし好みの空間。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

スープのように。 [モノ]

お次は黄色。
20100312082801.jpg

新しい糸は買わずに、長い間 在庫にしていた毛糸を出してきて編んでいます。
「冷蔵庫の大掃除」を兼ねてスープを作るような感覚。
少しずつ残っていた毛糸が 生まれ変わってくれてうれしいなぁ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

図工の時間。 [モノ]

快晴の朝。
富士山がくっきりときれいに見えました。
お久しぶりですね、富士山。

鎌倉の「大銀杏」のニュース・・・驚きました。
「そこに行けばいつもあるもの」だっただけに、とてもショックです。
わたしには想像もつかない、ながいながい時間を生き、変遷を見守ってきた大銀杏。
とてもさみしいけれど「お疲れさま」ということなのかもしれないな。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ソックニッター。 [モノ]

靴下を編む人のことを「ソックニッター」というらしいです。

ただいま私、「俄かソックニッター」です(笑)
暖かい春を待ちながらチクチクチク♪

20100309073206.jpg
同じカタチでも、糸をかえると違った雰囲気。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ビビビ。 [モノ]

090623-1.jpg
迷って迷って迷って。
買ってしまった、ラグマット

どう見てもわたし好みの色使い。。。
「1時間も迷った」と言ったらオツトは笑うだろうな。

どうして迷ったのかというと わたしにとってラグマットは生活必需品じゃないから。
不要なモノは持ちたくない という想い。
・・・でも、心を豊かにするモノもある という気持ち。

これは後者だ。
うまくいえないけど、この1枚のおかげで これからの人生が楽しくなるような[かわいい]
ハイジに出てくるみたいな山小屋で くつろぐ様子が浮かんでしまったのだ。
わたし、ハイジみたいになるのかなー。わくわく(笑)
nice!(1)  コメント(2) 

油汚れに。 [モノ]

お気に入りのお掃除グッズ アルカリウォッシュ[ぴかぴか(新しい)]
気持ちいいほど油汚れが落とせます。

グラニュー糖みたいなさらさらした粉で 水に溶かして使います。
ウチではスプレー容器に入れて常備してあって、
気になるところを シュシュっとやってふきふき。
(二度拭き必要です。)

それと、白いシャツなどを洗濯するときには 洗濯機にパラリ。
「すごーい!」ってほどの感激はないけど、気分的になんとなく(笑)

アルカリウォッシュの得意分野は 油汚れ[パンチ]
水あかには向かないので 水周りには使いません。

キッチン周りはもちろん、ドアノブとかリモコンなどよく触るものもきれいになります[るんるん]
使い始めた頃は あまりに気持ちよくて、夜中に換気扇カバーを拭き始めるほど感激しました(笑)

通販もあるけれど、ハンズに売っています・・・藤沢のハンズがあればなぁ(涙)
お掃除グッズを探しているなら、「お試し分」をお分けしますよーん[るんるん]
nice!(0)  コメント(4) 

季節はずれの。 [モノ]

20081207101743.jpg

麦わら帽子が出来上がりました[かわいい]
厳密にいうと「麦わら」じゃなくて「ラフィア」という天然素材
数本を束にして 五つ編みをしながら「縄」状にしていきます。
それを くるくる渦巻きを描くように縫い合わせていって完成。
いやぁ、長かった・・・・・仕上がらないかと思った(笑)

かなりイビツで 手作り感いっぱいだけど 世界に一つの帽子ですから[ぴかぴか(新しい)]
「飾り」にしないで どんどん使うぞ~[るんるん]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。