So-net無料ブログ作成
検索選択

風と、鳥と。 [日日是好日]

rock
「ごはん♪ ごはん♪」

じわじわと日用品も箱に詰め始めました。
ジョギング用のシューズとか、大きな鍋とか。
キッチンもリビングも、がらーんとからっぽ。

近頃、夕方の散歩はROCKと「ご挨拶まわり」。
ふらりと立ち寄れる場所があるって幸せです。

昨日はnokkaに顔を出し、それからお世話になったトリマーさんにもご挨拶。
ぐるーっとまわって、いつものお友達のところにも。
かわいい子どもたちにも会えました♪

みんな、ROCKのことをかわいがってくれて
どこに行ってもたくさんなでてもらいました。
ROCKも幸せ者です。みんな、ありがとう。


ウインドチャイム「Pluto」くん。小さな風でも鳴ることがわかりました。
風の強弱だけじゃなくて、バランスみたいです。
もう箱に入れてしまったので風の音が聞こえなくなり・・・
いまは鳥の声がにぎやかです。

ここのところ、「鳥」をとても近くに感じます。
庭にたくさんすずめが来て、ちゅんちゅん鳴いて遊んでいて。
ふと気がつくと、ベランダや窓の手すりにとまってこっちを見ていたり。
ふわっと飛んできて、ガラス窓に衝突することもあったりして・・・びっくり。


さてと。
そろそろこのブログもおやすみかな。
茅ヶ崎でのブログ更新は今日でおしまいにします。
パソコンのメールもしばらく見られません。
新居インターネットが使えるようになったら報告しますね♪

素敵な金曜日になりますように。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

また、新しい一日。 [日日是好日]

雨が降り始めました。
今日はしっとりと雨の一日なのかな。

ROCKと散歩、朝のジョギングシャワーも浴びてスッキリ
一日の始まりスイッチが入りました。
でも、のんびり気分の一日になりそうだな(笑)

一日一日が勉強だなぁ、と思う。

もうクリアした気分でいることも、違う側面からみるとまた新しい気付きがあって。
そういうことだったか、と腑に落ちる・・・この勉強は終わらないってことだね。

と言っても、ずーっと同じところをグルグル回っている訳ではなくて
簡単なヒントでわかるようになってきているのがうれしいところ。
全体像が見えるようになってきたのかもしれない。


orange

この花が咲くといよいよ夏が来るなぁ、という感じ。
オレンジ色も濃いのや淡いのがあって、葉っぱの緑色とのコントラストもきれい。
見ているだけで元気が出てくる、とても好きな花。

この頃素足でいることが多いけれど、今日は靴下を履こう。
身体を冷やさないように。

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

気持ちが伝わる。 [日日是好日]

B
「B が入っているよ」

お友達から手作りキャンドルプレゼント
「Aちゃんと二人で作ったの、ぶにさんだからBが入っているよ」と。

家に帰って包みを開いてみると、思わず「わぁ~かわいい~」と声が出ました。
ホントに「B」が入ってる~♪

最近気がついたのだけど、思わず「わぁ~」って声が出るときは
わたしの心が喜んでいるときなのです。

このキャンドル、見れば見るほど愛おしく。
二人の気持ちがギュギュっとつまっているようで、
なんだか二人の声が聞こえてきそう。うれしいなぁ。

大切に紙に包んで、引っ越しの荷物の箱に入れました。
鎌倉山のお家で灯そう。楽しみだなぁ。


今日はもう一つ思いがけないことが♪

よいタイミングが重なって、今のお家のオーナー奥さまに会うことができました。
仲介の業者さんがいるので、オーナーさんと会う機会はないのです。

ご挨拶をして、直接感謝の気持ちを伝えることができました。
短い時間の立ち話でも、とても穏やかな気持ちが伝わってきて
このお家みたいな方なんだなぁ、と。
多くを語らなくても、お人柄はいろんなところに表れるんだね。

御礼の気持ちを伝えたら、今まで預かっていた「宝物」をお返しした気分。

「終わりと始まり」に向けて、明日もがんばろ。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

何ということもなく、とても幸せな一日。 [日日是好日]

茅ヶ崎での生活もあと少し。
これまで「日常」だった一つ一つが、「特別なこと」になっています。

海の香りを運ぶ風。どこまでも続く海と広い空。
お気に入りの散歩コース。友達とばったり会って楽しむ立ち話。
そしてお気に入りのお店でのおいしいごはん。。。などなど。

満月前夜の土曜日はとってもきれいな月夜で。
こんなときの海はとってもきれいなんだよね、と一人で海へ。

優しい月明かりに、キラキラと光る海。
太陽の日差しとは違って、月夜の海もとてもきれいなのです。

これも茅ヶ崎ならでは。

一つ一つは小さなことで、特筆すべきことは何もないけれど。
毎日がとても幸せな日々。

茅ヶ崎での生活がこのまま続くような気もするし、その一方では、
まるで海外に移住しちゃうくらい「別世界」に行くような気もしている。

仲良しのお友達は「ぶにちゃんは次は新しいところに行く気がしていたよ」と
言ってくれる人がホントに多くて。
「新しい扉が開く」というメッセージもずっと続いているから、そういうことなんだろうな。

かばん一つで身軽にポンッと行きたい気分だけど、そういう訳にもいかず(笑)
どれほど多くのモノに囲まれていることか。。。

どんな状況にいても、大切なものを見失わず心軽やかに生きたいな。
シンプルに、自分らしく。陽気に、穏やかに。

コメント(0) 

青い空。 [日日是好日]

blue sky
鳥が集まっているみたいだ♪

なんて気持ちのいい朝なんだろう。
青い空と白い雲。さらりとした風。

「風」っていいね。
とってもさわやかな気分にしてくれる。

夏至を過ぎ、季節も空も入れ替わって
わたしの気分も入れ替わる。
今日からまた新しいわたしが始まる。

なんて気持ちのいい朝なんだろう♪

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

虹。 [日日是好日]

まさか、茅ヶ崎でお会いする日が来るとは!

今日はカラーセラピーの先生と茅ヶ崎で待ち合わせ
セミナーでもモニターでもなく、のんびり二人でお茶

不思議な流れで、深いご縁で。
二人で茅ヶ崎にいるのがホントに信じられない気分でした。

いま、先生も大きな変化の中にいるみたいで
ワクワクしていてとってもエネルギッシュな感じ。
メールのやり取りでも充分に伝わってきていたけれど、実際に会うとやっぱり!
その様子を見ていたらわたしもうれしくて♪
これからの変容を一緒に楽しめると思うと、これもまたとってもうれしい♪


そして、そして。大きなサプライズ! 見えるかなー?

rainbow

ちょうど待ち合わせの頃、空に大きな虹がかかりました。

なんだか祝福されているようで、「ありがとう!」という気持ち。
どんどん色が濃くなって、ホントにきれいでした~。

あちこちで新しい世界の扉が開いていて、楽しすぎます!
みんな、ありがとう!

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オレンジの風。 [日日是好日]

sea
海を見ながら走る幸せ。波の音と優しい風。

オツトがオーダーしたジャケットが届きました♪

きれいなオレンジ色の麻のジャケット。
思ったとおり!とっても似合います。
暖色なのにとっても爽やかで、周囲もふわっと明るくなります。
これは似合っている証拠ね。

生地を選ぶとき、彼は「仕事には派手でしょう・・・」と言っていたけれど
仕上がりは全然そんなことなくて。
今日はお仕事に着て行くようです。ふふふ。

このオレンジ色のジャケットを見て思ったのが
わたし、パーソナルカラーチェックできる人でよかった!ってこと。

オツトは、カラーチェックのために予約を入れて出かけるタイプではないし
いくらオレンジ色が好きって言っても、何も知らずに仕立てるには勇気がいる色。
でも、似合う色を着て自分らしさを発信してほしい。
きちんとしていて派手なのが似合うタイプなんだし。

今日は「オレンジ色」のオツト。
一緒にお仕事する人もうきうき気分の一日になるね♪
これもまた世界平和の一つ♪

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

機嫌よく。 [日日是好日]

sun

今朝は夏みたいだったなぁ。
太陽は眩しくて、走る前からすでにもわっと暑くて。
たくさん汗をかきました。心地よい朝。


新居の正式な手続きがおわって、7月からは鎌倉山での生活が始まります。
あっという間だなぁ。

今回の引っ越しでは、たくさんの収穫がありました。

気持ちの面で回り道したこともあったけれど、とってもスムーズに進んで
物件探しを始めてわずか三週間足らずでゴール。

「流れに任せる」ってこうやればいいんだね。
新しい乗り物の操縦方法を教わったみたいな感じです。
自転車の補助輪をはずしたときのように、バランスがポイント
これからも上手に使えるように練習しようと思います。

今日は洗濯日和。いい月曜日だ♪
機嫌よく、穏やかに。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

それぞれに。 [日日是好日]

sun
一日の始まり。夏空のような力強さ。

朝 早い時間に散歩に出かけると、同じ場所で同じ人に会います。
その人はROCKに何か話しかけてくれて、わたしは「おはようございます」と。
障害を持っているようで、言葉は聞き取れないのだけれど
ROCKにはわかっているのかもしれません。


散歩の時には晴れ渡る空だったのに。
走りに行く頃には・・・

cloud
水墨画のような世界。

刻々とかわる空。変わり続ける世界。
新鮮でおもしろい世界にいるんだなぁ。


お友達の素敵なお家を見せてもらったのが、先週の土曜日。
「あれから一週間なんて信じられないね!」と二人で同感。
・・・あっという間だ!というオツトと、ずいぶん前のことみたい!というわたし。
同じだけど、全然違う。おもしろい世界にいるねぇ。

今日はこれから鎌倉へ。
次のお家の手続きに。準備はボチボチ進んでおります。

どうぞ、すてきな週末を。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

眠り。 [日日是好日]

flower
いただいた芍薬。とっても大きくて華やか。

それにしても眠い。

どうやらわたしだけではないみたいで。
「少し時間ができたら横になっている」という話をあちこちで耳にする。
いやぁ、ホントに眠い。

昨日はみほこちゃんがおいしいものを持って来てくれました。
一緒にサンドイッチを作って、近況報告。

わたしたち、静かにおだやかに語る人たちになったなぁ、という感じ。
シーンとしてつまんないってことじゃなくてね(笑)
おいしいものを食べながら、ビールも飲んだりして、楽しく笑った時間でしたよ。

お互いにそれぞれの「今」があり、その距離感は遠すぎず、近すぎず。


桜の根元の辺りに少しお米を置いています。スズメたちにね。
はじめは警戒していたスズメたち。
いまでは「まだですか~?」って、枝にとまって待っています。
数えてみたら15羽くらい。にぎやかです♪

さてと。今日も雨の一日。
しっとりぼんやり本を読もう。

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。