So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Enjoy the Earth ♪ [日日是好日]

「by the sea」から「in the Green」へ。暮らしと共にブログもあたらしく。

   2013年7月~
    鎌倉山での暮らしの日記はこちらへ

    「Enjoy the Earth ~ 地球のリズムで歌う暮らし ~」


コメント(0) 

流れ。 [日日是好日]

sun
キッチンの窓から見える朝日。

山の暮らしには山の時間。

新しい場所には新しい流れ。

生活の場を変えると、すべてが一旦リセットされる。
習慣とか自動的に身体が動くこともなく、すべてが新しい。
タオルや茶碗の置き場所まで変わっちゃうんだから。

不便さを含んだこの家では、これまでとぜんぜん違う選択肢しかない。
すごいことだなぁ、って思う。

我が家は冷蔵庫と洗濯機が並んで置いてあって・・・それだけでも新鮮だけど
台所でアイロンがけをしています。
明るさとか色々考えると、アイロンがけには午前中の台所がいいみたい。

快適な生活のリズムを探しているところ。

sky
そろそろ日の出の空。

コメント(0) 

みんな、それぞれ。 [日日是好日]

sky
涼しい朝。今日は早起き。

昨日は「新生活はどお?」と友達が来てくれました。

久しぶりに集まった顔ぶれで、静かな家に花が咲いたみたい。
話は尽きないし、静けさも景色も楽しみたいし。
なんとも贅沢な時間になりました。ありがとう。

そして、わたしと同じことを感じたみたい。
「ここ、どこなの~!」って。
日本語としてはおかしいんだけど、でもホントにそんな感じなの。

この家に暮らしてみて、ますます確信したこと。
それは「みんなそれぞれの世界を生きているんだ」ってこと。

何を見て、何を感じ、どう受け止めるか。
それは自分しだい。自分が決めていること。

手のひらに収まるくらいに小さくて、限りなく広がる大きな世界。
生きるっておもしろいね。

さ。今日も新しい一日をおだやかに。

コメント(0) 

太陽と。 [日日是好日]

sun

またまた「日の出ポイント」を発見♪ ・・・写真は昨日と同じみたい?(笑)

この写真は「夫婦池公園」の入り口です。
振り返ると江ノ島の灯台も見えるんですが、今日は海の方は真っ白でした。


ROCKと散歩をすませ、走りに行ってきました。
今日は「常盤口」のほうへ。
急勾配できつかったー。行きが下りで帰りが上りというのもきついね。

どちらに降りても時間的には同じでした。
今日の「常盤口」の方が坂がきつかったから、こちらのほうが近いってことかな。

今日も暑くなるみたいですね。
「山」と言っても、暑いものは暑いのです。。。休み休みがんばりましょ。

コメント(0) 

一週間。 [日日是好日]

sun

散歩コースはそのときの気分で右に行ったり、左に行ったり。
初めての街、初めての道。

今朝はどーんと視界が開けた日の出スポットを見つけました♪

鎌倉山で一週間が経ち、自然との境界線のあいまいさを感じる日々。
茅ヶ崎では見たことのない虫たちがいっぱいいて、ある意味スリリング。

コメント(0) 

月とJAZZ。 [日日是好日]

moon...
まるでお月さまみたいね。

じつは、ガラスにまぁるい電灯が映りこんでいるの。
いつ見てもお月さまだと思ってしまう。毎晩満月。

一日の終わり。
静かに夜がやってくる、ゆっくりした時間。
ユリの香りと、鎌倉FMからはJAZZ

・・・ワインでも。って気分になっちゃうよねー。


コメント(0) 

ハーモニー。 [日日是好日]

sun

7月7日。七夕の日曜日。

今朝の太陽はこんな感じ。
・・・昨日と同じ写真みたいね(笑)

ふと「今日は走ろう」と思い立ち、まずはROCKと散歩。
20分ほどのコースを回って、それからJOGへ。

鎌倉山の入り口に「サンルイ島」というケーキ屋さんがあって、
そこまで山を下りる感じで。
思ったより近いかも。何とか走れそう。
のんびりペースでも走るのは続けたいなぁ。

昨日は「1Day茅ヶ崎」って感じ。
「どこに何があるかわかっているお店」で日用品の買い物をすませ、
アロマスクールに行って。
一旦鎌倉山に戻って晩ごはんを食べたら、オツトと夜のドライブ
またまた茅ヶ崎。仲間たちが集う、nokkaへ。

一日のうちにたくさんの友達に会えてうれしかったー。
今週はずっと「山篭り」だったから、しゃべりすぎちゃった。
山にいると、家族とご近所さん以外の交流がないから(笑)

アロマスクールでもワンマンショーのように話してしまって。
みんな、笑顔で聞いてくれてありがとう。

メインの香水は、というと、今の私のチョイスはローズウッド。
そこにフランキンセンスやタルシー(ホーリーバジル)を少しと、
ベースは爽やかなレモンにしました。

そしてちょっと冒険。
全然香りを感じなかったオイルを入れてみました。
それがどんなハーモニーを生み出すか。。。ふふふ♪
熟成を待って、2週間後のお楽しみ。

tree

ツリーハウス、見えますか? ROCKと散歩中に発見しました。
すてきなお家がいっぱいあって、散歩も楽しい♪

笹の葉サラサラ
いい日曜日に。

コメント(0) 

海と山。 [日日是好日]

7
わぁ~、ホントに七里ガ浜だ~♪

雨上がり。湿度MAXですが、いい風が吹いています。
今朝の散歩はロングコースにしてみました。

お隣さんから「七里ガ浜まですぐよ」と聞いていて、こっちかなぁ・・・と。
探検しながら歩いていたら、どーんと視界が開けて「海」!
わぁ~、ホントに七里ガ浜だ~♪
晴れていたら気持ちいいだろうなぁ。

ふしぎなもので、街の名前が変わっただけでぜんぜん違うのね。
ちょこっとALOHAな雰囲気が漂っていて、「1173」ナンバーの車もいて。
あぁ、海の近くなんだなぁ。すでに懐かしい感じ(笑)

今日は茅ヶ崎に。うれしいなぁ。
楽しくて、盛りだくさんの一日になりそう♪

sun
家に戻ってきたら太陽がキラキラ
朝日や夕日が見えるポイントを探すのもこれからのお楽しみ。

コメント(0) 

雨。 [日日是好日]

わたし、じつはロンドンにいるのかも。

・・・今朝の笑い話です。

連日の雨で、朝は霧が立ち込めていて真っ白。
なんとも幻想的な景色です。

昨日。
朝もやに包まれた木々を見たら、どうしてもデニッシュが食べたくなって。
長靴を履いて傘をさして近くのパン屋さんに。

ベリー系かチェリー系の「赤いの」がいいな、と思っていたら
ブラックチェリーのデニッシュがありました。
晩ごはんのバゲットも買って。小さいイチゴジャムも。

熱い紅茶を入れて、ほ。

まるで雲の中にいるみたい。
どこなんだろう。ここは。


lily
テラスの隙間から伸びていたユリが折れていたのでお家の中へ。

家に入るたびにふわっと香る、強烈に甘い香り。天然のアロマ
香りはいいなぁ。このユリにどれだけ癒されているか。。。ありがとう。

あー、そういえば。明日は香水作りのアロマスクールだ。
みんなに聞いてほしいことがいっぱいある気もするけれど。
じつはシンプルな言葉で伝わるのかもしれない。

今度はどんな香りになるんだろうか・・・ホントにいいタイミングで感謝。


コメント(0) 

新生活。 [日日是好日]

sun

まさに。「新しい生活」がスタートしました。
鎌倉山から初めてのブログ発信です♪

今回の引っ越しは気持ちのいい人たちに囲まれて、とても順調でした。
引っ越し翌日には新聞も届いて、午前中のうちに諸々の工事も終わり
電話もテレビインターネットも使えるように。すごいよねぇ。

パソコンに向かう気分になれなくて、ブログ更新が遅れちゃったんですけど。
オツトがワイヤレスの設定をしてくれて、どこでもインターネットできちゃいます。
ありがとう♪

近況は、というと・・・


コメント(4) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。