So-net無料ブログ作成
検索選択

からだのこと。 [ほん]

朝晩が涼しくて、ROCKとのお散歩には助かります♪

さいきんは、お散歩しながら天然アロマ
よく行くコースに ローズマリーゼラニウム、月桂樹があるのです[るんるん]
一枚失敬して、指でほぐしながら香りを楽しみます。
フレッシュな香り、幸せ~[揺れるハート]



何冊かまとめて本を買いました。
それらを並べてみると、「今のわたし」がどこを向いているのかわかります。

その中の一冊が『身体のホームポジション』という本。

「耳を緩める」っていう表現がすごく新鮮で、手に取ってみると著者はロルファーさんでした。
耳だけじゃなくて、目・鼻・口の使い方が紹介されていておもしろーい。

さっそく本に書いてあるとおり、立った状態で「耳」をほぐしてみたら・・・
だんだん足首とひざが曲がっていって、教科書で見る「なんとか猿人」みたいに(笑)
理由はわからないけれど、きっと脚も緩みたかったんだねー。おもしろいなー。

「目」の使い方でもおもしろい発見がありました[目][ぴかぴか(新しい)]

視野は左右同じバランスで広がっていると思ったら、違うのね[たらーっ(汗)]
チェックしてみると、わたしの場合、左に対して 右が少し狭い。

そこで、散歩のときに 麦わら帽子を使ってプチ実験[るんるん]
左の視界を少し制限して、右の視界を広く取ってみました。

結果は。。。ほんの少しのことなのに、首が緊張してすごく歩きづらいの。
つまり意識も左右差があるってことなんだよね。
無意識に左側を意識している、とか。

わたしは、身体に痛みが出るときはだいたい右側なんです。

この「視野の左右差」と関係があるのかも? とひらめきました♪
視野のバランスを整えると身体の動きも変わってくるのかもしれません。

視野を広げるエクササイズが載っているので、試しながら身体の変化をみてみます[るんるん]

身体って想像以上に柔軟なんだよねー。
そんな感覚が味わえることに感謝、気付かせてくれたロルフィングに感謝です[揺れるハート]

一つ、お知らせ。
自分の身体のこと、ちょこっと意識してみませんか。
ロルフィングと出会えるステキなお話し会がありますよ[るんるん]

くわしくは Shabby Blue さんのページへ → 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。