So-net無料ブログ作成
検索選択

時間旅行。 [おでかけ]

トンネルをぬけると

「トンネルをぬけると・・・」の世界。

茅ヶ崎は雪が降っていたので、長靴を履いて「北陸金沢」へ。
ところが金沢はまったく雪がなくて、曇り空から日が差していました。
この季節は悪天候が多い金沢ですが、滞在中は一度も降られず。
こんなこともあるんだねぇ。。。茅ヶ崎に戻ると、雨。
先の写真は、福井の山間の景色です。


わたしの知っている金沢とはすっかり変わっていて、驚きがいっぱい。
地元感はゼロで、わたしも「観光客」の一人でした[目]

あかしさんと待ち合わせをして、竪町をぶらり。
その辺りもすっかり「知らない街」になっていて、少しだけ 以前の面影を残す程度で
それがかえって懐かしさを倍増させてくれました。

そんな街を、半年前まで「ご近所さん」だったあかしさんと歩くのは
なんとも不思議な感覚。。。学生の頃と「いま」が交錯する感じ。

おいしい珈琲を飲みながらおしゃべり。
気候、伝統、県民性、方言などなど、「金沢」という土地から何かを受け取り
そこからどんな作品が生まれるのか。。。
あかしさん夫妻のこれからがますます楽しみです♪
ここにも「これからの変化が楽しみな人」がいました[揺れるハート]


夜は、金沢で働いていた頃の面々と再会。
すごかったなー。12年ぶりに会う人がいっぱい!
みんな全然かわってなくて、一気に12年前にタイムスリップ
本当に「タイムマシーン」に乗ったみたいでした。

会社近くのお店だったこともあり、次々と「懐かしい顔」が来てくれて
わたしは「きゃーっ!」を連発。もう大興奮です(笑)
みんなも笑顔で歓迎してくれて
たくさんの人に支えてもらっていたんだなぁ、と実感しました。
わたしのことをかわいがってくれていたんだなぁ、って。

そんな「12年前」にいるわたしに、「いま」茅ヶ崎にいる友達からメールが入ったりして
時間を越えて交信している気分。

今回の金沢は、今と昔を行ったり来たり・・・まさに「時間旅行」でした[ぴかぴか(新しい)]
みんな、ありがとう! たくさんの笑顔に出会えてとっても幸せです!

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。