So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄 慰霊の日。 [気持ち]

今日は「沖縄 慰霊の日」です。
この「6.23」という数字にピンと来ない人も多いかもしれませんね。
わたしは大人になるまで この日のことを知りませんでした。
終戦といえば「8.15」でしたから。

ただ、この6月23日は「沖縄戦の終戦の日」ではありません。
沖縄戦の司令官が自決したために、組織的な戦闘が崩壊した日です。
本土のように「戦争はもうおわりました」というお知らせもない上に
司令官は「最後まで戦え」と言い残したそうで、このあとも抵抗が続いたのです。

普天間の問題。期待と失望の繰り返し。
65年という歳月が流れても、まだあの戦争はおわっていないんだと感じます。
平和に向かって進むって、そんなにむずかしいことだろうか。。。


kyam.jpg
糸満 喜屋武岬。
きれいな青が広がるところ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。