So-net無料ブログ作成
検索選択

はてしない物語。 [ほん]

20100113164636.jpg
朝焼けと夕焼けは似ている。
この写真は夕焼け。日が伸びてきたなぁ。

いま、『はてしない物語』を読んでいます。
以前、nimさんから「おもしろいらしい」と聞いてはいたものの、読む気になれず。
あの映画ネバーエンディングストーリー」の印象が強烈過ぎて・・・
犬のオバケみたいなのがどうも苦手でねぇ(笑)

もうすっかり忘れていたところ、nimさんがブログでオススメしていたので読んでみることにしました。
まだ途中だけど、こういうファンタジーを小中学生の頃に読んでいたら
どうだったんだろうか、と思ったりして。
秘密の花園』や『モモ』を読んだときも同じことを思いました。
今とは違った受け止め方をしたのは間違いないし、
その後の成長に何らかの影響があったんじゃないか、って。

すでに子どもの頃に読んだ本も、大人になって読み返すと
また違ったメッセージを受け取れると思います。
児童文学・・・オススメです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

nim

モモを読んだのは このブログでブニさんが紹介していたからです。
お互いオススメし合ってますね。
そう 児童文学は児童の為だけではなく哲学的な部分もかなりあって、自分が児童の頃読んでいたらどうだったか。。。いや、多分読めなかったかな?きっと漫画読んでますね(笑)。
by nim (2010-01-14 00:15) 

bunny

■nimさん
読み終えましたよー!
いやぁ、超大作ですな。。。
最後は「あぁぁ、こうくるのか・・・」って感じ。
本当に哲学書ですね。
また面白い本があったら紹介してください♪

今、10代のわたしに戻ったとしても、こういう本は読めないです。
そういう意味では、今 読むべき本だったんだろうなー。
by bunny (2010-01-14 17:35) 

takkypapa

私の町にミニ図書館を開設して2年目を
迎えました。今日老人会の新年総会が
あり参加しましたが、図書館の存在が徐々に
認められた発言があり 嬉しい思いをしました
暇な時間を 読書に充てる人が増えてきたことが
ありがたいことです
今年はいろいろな行事を組み込んで活発な
図書館の活用が進むことに注力したいものです
by takkypapa (2010-01-17 14:21) 

bunny

■papaさん
それはよかったですね~♪
自分も図書館を活用しているのかな?
最近読んだ中でオススメがあればおしえてね。
by bunny (2010-01-20 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。