So-net無料ブログ作成
検索選択

お気に入りの場所。 [気持ち]

お気に入りの場所 ありますか。
うれしいときに行くような。
元気がないときにも行きたくなるような。

「海」っていう人も多いかな。
わたしの場合は「教会」。。。クリスチャンではないんですけどね。

もう4年ほど前になるかな。
何気なく立ち寄った教会がとても落ち着く雰囲気で。
「入ってもいいんですか?」とたずねると、優しい笑顔で「どうぞ」と。
教会って、いつでも 誰でも 入っていいって知らなかったんです。

それ以来、なんとなく教会が好きで ときどき足を運びます。
・・・と言っても、特別なお祈りや懺悔をするわけではありません。
ただ静かに時間を過ごすだけです。
心に引っかかっていることを 言葉にしてみたりして。

ただそれだけなんだけど 結構スッキリします。
簡単に言うと、自問自答?
「そんなのどうでもいいか」って思えたり、
「じゃ、こうしてみたら?」ってひらめいたり。
静かな空間で 自分を客観的に見れるのかも。
何度も助けてもらったなぁ。


つい先日も行ってきました。
漠然と思っていること・・・「このままでいいのかなー、わたし」って言ってみました。
もちろん心の中でね(笑)

それに対する「わたしからわたしへの答え」は
 もう動き始めているからそのままでいい。
 動き出した新幹線の中で走っても意味ないよ。
 到着地も到着時間も同じなんだから、今はゆっくり景色を楽しみなさい。
でした。
新幹線の中で走る自分の映像も思い浮かんで、思わず笑っちゃいました。

ホントに不思議だけど、自問自答で浮かぶ答えは必ず「なるほど」と腑に落ちる。
いつでも どこでも そうできれば迷うこともないんだけどねー。
ま、迷うことも必要ってことだよね。きっと。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

まるこ

迷っても、自問自答しながら答えを出して一歩ずつ進んで行けばいいですよね。新幹線の中で走ってるということ、私も時々思います。
人生という旅の途中、新幹線もあれば普通列車も。乗り換えもあるし、待ち合わせもあるし。そんな感じで進んでます。笑。
私のお気に入りの場所は、高原道路(ビーナスラインて所です)の見晴らし台です。

by まるこ (2009-07-26 07:29) 

bunny

■まるこさん
考えすぎると 自分の心の声が聞こえなくなるんでしょうね。
客観的に自分を見ることって大切だなと思います。
「待ち合わせ」も楽しめるようになりたいです。

ビーナスラインってまるこさんのブログで紹介されていたところですよね。
見晴らしのいいところですね♪
そういえば、先日長野に行きました・・・
車のトラブルがあり、目的地にたどり着けませんでしたが(汗)
山の緑はいいなぁ~。
by bunny (2009-07-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。