So-net無料ブログ作成
検索選択

自己分析。 [ほん]

「エニアグラム」って知っていますか。
わたしは全然知りませんでした。

なぜかビジネス系の本が好きで 勝間和代さんのブログや連載コラムを楽しみにしています。
この「エニアグラム」、勝間さんが紹介していたのがきっかけで 本を読みました。

簡単に言うと、性格別に9つのタイプに分けて自己分析する方法って感じでしょうか。
診断方法は簡単で 各タイプの質問にYES-NOで答えるだけ。
YESの一番多かったのが自分が属するタイプになります。
診断はコチラから[るんるん]

やってみたところ、わたしは二つ、タイプ2と6でした。
もっと厳密にやるとどちらか一方に決まるのかもしれないですが
考え始めるとキリがないので、どっちもってことで。

ポジティブな面で表現すると、2は「心細やかな 愛と友情の人」、
6は「まじめで責任感がある 信頼できる人」だそうです。
もちろんネガな部分もあります。
自己改革のアドバイスもあるので、興味がある方はやってみたらいいかも~。

わたしは基本的に占いとか「どっちでもいい派」で、いいこともわるいこともすぐ忘れちゃう。
あ、でも中華街の手相のおっちゃんに「96歳まで生きるよ」って言われたのは覚えてる(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

オツト

3,7でした。
by オツト (2009-06-22 18:40) 

bunny

■オツトくん
ほー。
「壁は避けるな、乗り越えよ!」とのアドバイスですぞよ(笑)
by bunny (2009-06-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。