So-net無料ブログ作成
検索選択

りんご酵母 [ぱん]

20081228
久しぶりにパンを焼いた。
りんごからおこした天然酵母。。。液種を作って酵母をおこすのは初めて。
酵母が出来上がるまで 約10日。の~んびり育てました。
参考にした本と分量がぜんぜん違うので作り方はテキトーなんだけど、
りんごのさわやかな香りと酵母っぽいニオイがしたから多分大丈夫。

無計画に作ってしまったので、酵母がやたらできちゃって。
この寒さの中、置いておくと元気がなくなりそうだから、たくさんパンを焼くことにしました。
粉1.2kg分です。
時間配分もよくわからず・・・結局 今日一日パンとお付き合い。
今日やるはずだった庭の掃除もやらず、年賀状すら書いてないというのに[あせあせ(飛び散る汗)]

途中、お昼ご飯は「かに雑炊」♪
気がつけば一日中キッチンに居りました。
パンも当分買わなくてよさそう・・・おいしいかどうかが問題だけど(笑)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ume

bunnyパンも
かに雑炊も
想像するだけで
お腹がぐぅ〜(笑)
by ume (2008-12-28 21:25) 

まるこ

たくさんのパン、うわぉっ~☆しかも、酵母パンだなんて、いいなぁ。
良い眺めだろうなぁ。かに雑炊も気になります♪♪
来年も、bunnyさん家にとって、素敵な一年となりますように。良いお年を!

by まるこ (2008-12-29 20:54) 

bunny

■umeちゃん
パンは・・・まぁまぁ可もなく不可もなく。
チーズとあわせておいしく食べました。
カニ雑炊はおいしかったよ~^^v
by bunny (2009-01-01 11:34) 

bunny

■まるこさん
久しぶりのパンで、常備している粉も少なく・・・(笑)
ムクムク大きくなる姿はやっぱりかわいかったです♪

08年はパソコンから遠ざかった感じで、まるこさんのブログも
ご無沙汰してしまいましたが、今年は遊びに行きたいと思いまする。
ますますステキな一年にしてくださいね☆
by bunny (2009-01-01 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。